おかあさんといっしょ NHK

おかあさんといっしょで検索するNHK

NHKって固いイメージありますよね。不祥事やら集金の滞りやら問題は山積みみたいですけど、NHKの公式サイトを開いて見ていると、以外や以外に、結構おもしろいんです。

おかあさんといっしょで検索してみると、いろいろ出てきました。

中でも、キッズワールド(KIDS WORLD)をクリックしてみて欲しいんです。これは母親にお勧めです。NHKで放送されている、おかあさんといっしょの番組表になっていて、出演者やキャラクターの紹介、放送中の全てのコーナー紹介など、また年間予定表なんかもすごく詳しく載ってますよ。これで事前に勉強しておけば、子供に聞かれたとき困らないかも。

他にも、簡単なゲームだけのサイトなんかもあったりして、NHKらしからぬ(失礼か・・・)一面が見られましたよ。

おかあさんといっしょ 出演

おかあさんといっしょ出演者の今が知りたい

NHKで放送される子供向け番組、おかあさんといっしょには、これまでたくさんのお兄さん・お姉さんが出演してきましたが、中でも、一番人気なのが「水木一郎」さんではないでしょうか。
おかあさんといっしょには、76年から3年間だけ歌のお兄さんとして、出演していましたが、その後の経歴が素晴らしいです。
みなさんもご存知の通り、「マジンガーZ」や「仮面ライダー」シリーズ等の有名な主題歌を歌っていますよね。今や世界中でブームとなっている日本アニメですが、歌もまた、今やブームになっているんですよ。その日本アニメのブームの引きがね役とも言えるのが、水木さんです!

今は、人気アニメのゲキレンジャーの歌「情熱を受け継いで〜」を谷本さんと2ボーカルしていたり、他にも特撮アニメに俳優として出演したり、アニソンライブを開催したりと、多々に渡り活躍しているようです。
これからも、子供達に夢を与えるお仕事で頑張っていって欲しいですよね。

おかあさんといっしょ 歴史

おかあさんといっしょで歴史を知る

NHKでは教育はもちろんだが、歴史・文化、世界の経済をも放送されていますが、「おかあさんといっしょ」という子供向け番組の中でも、歴史や文化について学ぶことができます。
日本に限らず、世界の言葉や、その文化に触れさせることで子供達のグローバル化を一躍担っているのが、NHKのおかあさんといっしょです。

おかあさんといっしょのコーナーの中に、ニャンちゅうワールド放送局という番組があり、毎回にわたり、世界中の子供達を紹介し、その子供達の生活や遊びを教えてくれます。
パロロの気まぐれ情報局とい番組では、世界中のおもしろ情報からどんぶらこ島でのくだらない情報までを笑いを含めて送るコーナーになっています。
その他にも、おかあさんといっしょでは、「えいごであそぼ」など、文字通り英語を使って遊ぶコーナーもあり、日本の歴史ある遊びなどを教えてくれるコーナーもあり、子供向けながらにして、バラエティーに富んだ企画番組が盛りだくさんと言えます。

おかあさんといっしょ にこにこぷん

おかあさんといっしょのにこにこぷんの声優

おかあさんといっしょの中ににこにこぷんという人気番組がありましたが、すでに番組が終了しちゃいましたよね。もうあの「じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり」に会えないのかと思うと、おかあさんといっしょファンの私としては少し寂しい思いがします。

先日、レンタルビデオ屋さんに子供と行ってきたのですが、おかあさんといっしょのビデオって、いっぱいあるんですね〜。その中に、にこにこぷんが収録されたビデオがあったので手にとって見ていると、子供が見てみたいと言い出したので、早速レンタルして家で見ることにしました。

あのオープニングソングが流れると、もう懐かしくて!

久しぶりに聞いてみると、じゃじゃまるの声優さんって、ドラえもんのスネ夫ですよね。ぴっころの声優さんもドラミちゃんだし(今はタレントの千秋さんですが)、ぽろりなんてバイキンマンの声ですよ!
三人とも個性的な声なので、引っ張りだこなんでしょうね〜。子供向けアニメを見るのが今後は楽しみになってきました♪

おかあさんといっしょ NHK

NHKのおかあさんといっしょの中に

NHKが放送しているおかあさんといっしょは、全国の子供たちが毎日のように見ているNHKの中でも人気番組の一つだと思います。
中でも私は、4歳になる子供のために、NHKおかあさんといっしょの「トリアシの森」をわざわざ録画して、夕飯を作っている間にでも見せるようにしています。

もっさんという主人公が、人間関係でしょっちゅう悩むんです。そこに、トリアシの森の妖精たちが不思議な泉を通して、どうしたら自分の気持ちを相手に伝えることができるのか、白い部屋に住むうえだ君としただ君の実演で教えてくれるのです。

自分の気持ちを相手に伝え、また相手を理解することは、人間関係でとても重要だし、大人の私たちでさえ時々方法を間違えてしまうことでもあって、NHKが放送するおかあさんといっしょの番組を子供に見せながら、私自身いろいろと再確認させられる毎日です。

おかあさんといっしょ 動画

おかあさんといっしょで動画を検索

おかあさんといっしょ動画検索をするといろいろ出てきます。

中でも、人気の動画サイトは、「おかあさんといっしょを含む動画を無料で・・・」というサイト名なのですが、そこを開くと、たくさんの子供たちのビデオクリップが並んで出てきます。
どれも、おかあさんの前で一生懸命にNHKおかあさんといっしょのうた遊び・手遊びをして見せてくれています。中には、ダウン症の子供もいたりして、その手の動きのたどたしさがまた可愛いんですよ。
撮影しているおかあさんの、子供への愛情がブラウザを通してこっちにまで伝わってきて、寒いニュースがひっきりなしに流れるこのご時世に、何だかほわっと暖かい気持ちにさせてくれます。

NHKおかあさんといっしょに出演しているチョコランタンや、パパパ、でこぼこフレンズのぼくときみ等の動画も含まれていて、いろんな意味で楽しめるサイトだと思います。

おかあさんといっしょ 動画

おかあさんといっしょで動画を楽しむ

おかあさんといっしょの検索サイトから動画の楽しみ方を教えてくれます。多分、小学生から中学生を対象にしていると思うのですが。

「ネタブラカタブラ」というサイトをご存知ですか?
インターネットを楽しむために、便利な道具・必要になる道具を子供の視線で分かりやすく教えてくれます。
(ネット入門)や(文字とことば)、(音と映像)等のページが設けられていて、中ではインターネットを魔法に例えていろいろなことを教えてくれています。例えば、Webメールを魔法のジュウタンにしたり、プラグインのことを魔法のランプにしてみたり。子供の大好きなゲームやアニメ、動画の楽しむ方法などもより詳しく、簡単に説明されていますよ。

おかあさんといっしょのNHK公式サイトを開くと、おかあさんといっしょに出てくる可愛いキャラクター達のゲームが動画で楽しめます。オレンジ色のページの左下に、「プラグイン」と書かれていますので、クリックしてみましょう。ネタブラカタブラが出てきますよ。

おかあさんといっしょ 出演

おかあさんといっしょに出演している人たち

おかあさんといっしょといったら、芸能人も多く出演していますよね。的場浩司さんや、コニシキさん、ケインコスギさんと、最近では松岡修造さんまで・・・他にも歌舞伎界の方々も多数出演していらっしゃいます。

メインキャストといえば、歌のお兄さん、歌のお姉さん、体操のお兄さん、体操のお姉さんたちです。
以前は、音楽大学卒の人や、元歌手の人が出演者の大半を占めていたようですが、近ごろでは、ミュージカルや舞台出身のお兄さん、お姉さんがほとんどなんだそうです。今井ゆうぞうさんや、はいだしょうさん、杉田あきひろさんなんかがそう。
なので、おかあさんといっしょのファミリーコンサートでは、段々とミュージカル調になってきているんだとか。

これからも出演者の方々には、優しい笑顔で、子供達にいろいろ教えていってもらいたいです。

おかあさんといっしょ 収録

おかあさんといっしょの収録現場

以前は、おかあさんといっしょ収録を地方ですることもあったそうだが、今はもっぱら東京都渋谷スタジオでの収録が多いらしい。

おかあさんといっしょのテレビ放送を見ていると、たくさんの子供達が日替わりに出てきて、体操のお兄さんや歌のお姉さん達と歌ったり、踊ったりしていますよね。私も子供の頃から見ていて、ずっと気になっていたんです。この子供達は誰?てな風に。
どうやら、NHKは随時、おかあさんといっしょに出演してくれる子供達をインターネットで募集しているようです。だから毎日の収録ができるんですね。
インターネットが家庭にあまり普及していない時代からおかあさんといっしょが放送されていましたけど、その時はどうやって収録現場に子供達を集めていたんでしょうね?ん〜これも気になりますが、とうとう探すことが出来ませんでした。。。
いつか私の子供達を出演させるのが、今の私のささやかな目標です。

おかあさんといっしょ 動画

おかあさんといっしょの動画を探す

おかあさんといっしょのキャラクター達を動画でスキャンできる携帯サイトがあるんです。

興味がある方は、「NHKおかあさんといっしょ」というサイトを開いてみて下さい。携帯サイトにつながります。ユーザー登録してもらうか、バーコード対応式の携帯を持っている方なら、ページの下に専用のバーコードが付いているので、それに合わせてスキャンするだけ。
おかあさんといっしょの着歌、着メロ、かわいいキャラクター達の動画待ちうけ画像が手に入るんですよ。

わたしはまだ試していないんですが、子供を持つ女友達の一人にこの話をしたら、早速インターネットで調べてみるって言っていました。
子供のいない人でも、結構、おかあさんといっしょに出てくるキャラクター達が好きな方いっぱいいますよね。
わたしも、チョコランタンが大好きです。

<<前の10件  1 2 3 4 5  次の10件>>



Powered by Seesaa
×

