おかあさんといっしょ 収録

おかあさんといっしょの収録とあれこれ

おかあさんといっしょのスタジオ収録の応募方法や、スタジオでの収録の一部始終を、レギュラー陣の写真付きで、参加したおかあさんが自身のブログにて公開しているサイトがあるのをご存知ですか?

他にも、おかあさんといっしょのスタジオ収録、出演応募方法を教えてくれるNHK公式サイト等も存在しますが、「おかあさんといっしょ 応募から収録まで」というサイトが目に止まり、覗くだけのつもりで開いて見てみたら、ついつい最後まで読んじゃいました。いや、それぐらいおもしろい内容になっているんですよ。
もちろん、応募はがきの書き方や締め切り期日、抽選に当たりやすい子供の年齢等、知っておきたい注意事項もしっかり教えてくれていますが、NHKホールに到着してから収録を終えてスタジオを出るまでの、子供たちの様子やスタッフの対応などを、事細かにおもしろおかしく紹介されているんです。

応募を考えている方、はがきを書く前にご覧になって下さい。安心しますよ。

おかあさんといっしょ チケット

おかあさんといっしょのチケットを買うために

NHK放送のおかあさんといっしょのファミリーコンサートのチケットを購入しようと思ったら、結構大変なんですね・・・。
インターネットでおかあさんといっしょのチケットの抽選予約ってのもありますが、抽選じゃ困るんです。急に仕事は休めないし、もし出張なんて入っていたら、とかいろいろ考えると申し込めません。
オークションでも売ってると聞いて、検索したんですが、何と!定価2〜3千円のチケットが、都市では6万円近い金額で入札されていたり、安くても1万円は超えているんですよ。
子供のために開かれる子供のための「おかあさんといっしょファミリーコンサート」なのに・・・。
一応他を調べてみると、「チケットぴあでの会員」になると、おかあさんといっしょのチケットがいくらかスムーズに購入可能らしいので、とりあえず、会員登録しときました。
発売日には、パソコンにかじりついていなきゃいけませんね;

おかあさんといっしょ 収録

おかあさんといっしょに収録

NHKのおかあさんといっしょでの収録にわたしの子供も参加させたいと思っている方多いんじゃないでしょうか?
どうやってみんなおかあさんといっしょの、うたのお姉さんや体操のお兄さんと共演出来るのかしら?と以前から私も不思議に思っていたんですが、インターネットで「おかあさんといっしょの収録」で検索したら、ものすごく簡単に出てきました・・・。
でもさすがですね、H19年度の渋谷ホール収録分の応募が11月まで全て締め切ってありました!1年後かよっ!つい一人で突っ込んじゃいましたよ(^^;)

でもその他の埼玉や鹿児島など、あと幾つかの地方での収録がまだ案内中でしたから、少し距離があっても申し込んでみようかなと考えています。
いざ、夢のおかあさんといっしょの収録現場へっ もう弘道お兄さんはいないですけどね。。。

おかあさんといっしょ ファミリーコンサート

おかあさんといっしょのファミリーコンサートを見る

NHKが長く放送し続けている人気の子供向け番組、おかあさんといっしょが、毎年日本を横断して開催するファミリーコンサートですが、今年の初め(H18年1月)に、大分放送局主催のもと、チャリティーコンサートが開かれたようです。

おかあさんといっしょのファミリーコンサートと言えば、親子で行って楽しめる超人気コンサートですよね。お姉さんたちやお兄さんたちの歌と踊りに合わせて、子供たちの踊る姿は本当に可愛らしいです。

おかあさんといっしょのファミリーコンサートのチケットの販売額は、(場所にもよりますが)もともとすごく安くて、インターネットで検索して見る度にいつもびっくりするんですが、チャリティーコンサートを開催した際のチケット代が幾らだったんだろう?とすごく気になりました。
多少の上乗せをしても、他のコンサートチケットに比べればまだまだ安いはずです。どんどんチャリティーコンサートを全国で開催していって欲しいですよね。

おかあさんといっしょ 歴史

おかあさんといっしょで歴史を学ぶ

おかあさんといっしょを、三歳になる息子と見ていると、おかあさんといっしょに出演している子供たちが、日本の歴史文化の一つである遊び、「中喜利」を始めました。
違う週には、「四字熟語」や「わらべうた」「こもりうた」なども。なかなか歴史ある遊びを、今の子供たちに教えてるんだなあ〜と、とても感心しました。やはりさすが、NHKですね。

「わらべうた」には、あの講談師で有名な神田山陽さんが、飛行気乗りとして子供たちと楽しく遊ぶ姿が見られました。他にも、三味線弾きがいらしたり、狂言を見せてくれたりと、親からはなかなか教えてあげられないようなコーナーが、おかあさんといっしょにはいっぱいあります。
おかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな?」で私の息子は、やっと、はみがきを自分から積極的にやるようになったんですから、いつか歴史や文化にも興味を持ってくれるといいなと思います。

おかあさんといっしょ ファミリーコンサート

おかあさんといっしょのファミリーコンサートを見たい

子供がNHKのおかあさんといっしょが好きで、時々、テレビでファミリーコンサートの様子を放送していることがありますよね。それに、行きたいって言い出したんです。
早速、自宅にある購入したばかりのインターネットで検索してみたんですが・・・年内はもちろん、年初めの4月までは九州地方での開催はなかったんです。残念ですが、夏休みに期待するしかないようです。
仕方なく、近くのトイザラスへ子供を遊びに連れていったら、そのおかあさんといっしょのファミリーコンサートのDVDがいっぱい並んでいました!
2時間ほどそこで子供を遊ばせた後、DVDを購入し、家に帰って見ることにしました。
テレビで見るお兄さん、お姉さんたちの歌に合わせて、着ぐるみのキャラクターたちの踊る様子を見たうちの子は、そりゃもう、はしゃいでいましたよ。まあ、とりあえず、これでしばらくは我慢してもらいます(^^;)

おかあさんといっしょ DVD

おかあさんといっしょのDVDがいっぱい

NHKで放送されるおかあさんといっしょの中には、様々なコーナーがありますけど、それらの数多くがDVD化、もしくわビデオとして販売、レンタルされています。

DVDとして多く販売されているのが、ファミリーコンサートですが、おかあさんといっしょから販売されているDVDの中でも、私が特に好きなのが、「クインテッド」です。
もちろん、おかあさんといっしょを見ている親御さんや子供達なら、誰でも知っているコーナーの一つですよね。
街のホールに集まる5人の個性豊かな音楽家達がぺちゃくちゃとおしゃべりをしながら、繰り広げるコミカルな歌の番組です。
パペットがおしゃべりをするので、子供も楽しめますし、その会話が時々シュールだったりして、大人もつい笑ってしまう楽しい番組なんですよね。

おかあさんといっしょ にこにこぷん

おかあさんといっしょのにこにこぷん

NHK放送で10年も続いたあのおかあさんといっしょの「にこにこぷん」、何だか懐かしいですよね。多くの世代があの「にこにこ島がありまして〜♪」のオープニングソングが、今でも口ずさめるんじゃないでしょうか。

宇宙にある星の小さな島、にこにこ島に住む、じゃじゃまるとぴっころとぽろりの三匹が、お掃除したり、冒険をしたり、時々喧嘩もするけどちゃんと協力し合って生活するという様子が、とっても楽しい人形劇でしたよね。

にこにこぷんのあの三匹におかあさんがいないって知ってますか?
「母親のいない子供たちのために」と、にこにこぷんの作者が考えて、おかあさんのいない設定になったんだそうです。何気に奥が深いですよね。おかあさんといっしょの中にある様々なコーナーの中で、あれだけの長寿番組へと成功させた秘訣かも知れませんね。

おかあさんといっしょ チケット

おかあさんといっしょのコンサートチケット

おかあさんといっしょのファミリーコンサートのチケット購入がネットで出来ちゃうんです。しかも先行抽選販売もありますよ。

一般に、コンサートといえば、4,500円から高い時は7,000円とかしますよね。だけど、どうしてだか、このおかあさんといっしょのファミリーコンサートの場合、チケット代がすごく安いんです。
やっぱり子供が相手だからなんでしょうか?
それにしても、家族みんなで楽しめることができるコンサート他にあまり見れないですよ。この安さでは。

「おかあさんといっしょのチケット」という風にインターネットで検索すれば、簡単にたどり着けます。地域別に場所、日時、料金などの詳細が載ってますからとっても便利です!来年の初めまでは関東や近畿地方での開催が多く予定されているらしいです。冬休みや春休みを利用して子供達に楽しんでもらえたらいいですよね。

おかあさんといっしょ 動画

おかあさんといっしょの動画を観る

ここのとこ動画をまとめたサイトが急増中のような気がします。面白がっていろいろ開いているうちに、危ない橋をいつの間にか渡ってしまいそうな動画サイトもいっぱいあります。

わたしも、子供が好きなおかあさんといっしょの動画を子供に見せてあげようと思い、検索していたんですが、要領が悪いせいか変なサイトにしょうっちゅう出くわしてしまいます。
日本語でも英語でもないどっかの国の言葉で書かれたサイトが特にいっぱい!もちろん怖くて開きませんが。
やっとNHKの公式サイトの中におかあさんといっしょのキャラクター達がいるページにたどりつきました。
でもそれは動画というより、簡単なゲームだったんですが、子供は喜んで、しばらく真剣にそのゲームにとりかかっていましたよ。
その他にも、おかあさんといっしょの携帯サイトの中に、動画とまではいかないですが、待ちうけの動く画像が選べたり。おかあさんといっしょに出てくるキャラクター達みんな可愛いですからね。

<<前の10件  1 2 3 4 5  次の10件>>



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。