おかあさんといっしょ にこにこぷん

おかあさんといっしょのにこにこぷんのCD

NHKおかあさんといっしょにこにこぷんを覚えていますか?

脚本家・井出隆夫さん作によって、昭和57年〜平成4年までの10年もの長い間、NHKのおかあさんといっしょの一つのコーナーで放送された人気番組でした。

おかあさんといっしょのにこにこぷんとは、肝付兼太さん演じるじゃじゃまる(山猫)と、横沢啓子さん演じるぴっころ(ペンギン)、中尾隆聖さん演じるぽろり(ネズミ)の三匹が描く友情の物語です。

番組が終了してすでに10数年経つために、にこにこぷんの三匹それぞれが歌う絵描きうたなどの、人気曲が収録されたCDは、全て廃盤になっており、中古で購入するか、レンタルショップで探すかしか方法はないようです。

おかあさんといっしょ にこにこぷん

おかあさんといっしょのにこにこぷん

NHK放送で10年も続いたあのおかあさんといっしょの「にこにこぷん」、何だか懐かしいですよね。多くの世代があの「にこにこ島がありまして〜♪」のオープニングソングが、今でも口ずさめるんじゃないでしょうか。

宇宙にある星の小さな島、にこにこ島に住む、じゃじゃまるとぴっころとぽろりの三匹が、お掃除したり、冒険をしたり、時々喧嘩もするけどちゃんと協力し合って生活するという様子が、とっても楽しい人形劇でしたよね。

にこにこぷんのあの三匹におかあさんがいないって知ってますか?
「母親のいない子供たちのために」と、にこにこぷんの作者が考えて、おかあさんのいない設定になったんだそうです。何気に奥が深いですよね。おかあさんといっしょの中にある様々なコーナーの中で、あれだけの長寿番組へと成功させた秘訣かも知れませんね。

おかあさんといっしょ にこにこぷん

おかあさんといっしょのにこにこぷんの声優

おかあさんといっしょの中ににこにこぷんという人気番組がありましたが、すでに番組が終了しちゃいましたよね。もうあの「じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり」に会えないのかと思うと、おかあさんといっしょファンの私としては少し寂しい思いがします。

先日、レンタルビデオ屋さんに子供と行ってきたのですが、おかあさんといっしょのビデオって、いっぱいあるんですね〜。その中に、にこにこぷんが収録されたビデオがあったので手にとって見ていると、子供が見てみたいと言い出したので、早速レンタルして家で見ることにしました。

あのオープニングソングが流れると、もう懐かしくて!

久しぶりに聞いてみると、じゃじゃまるの声優さんって、ドラえもんのスネ夫ですよね。ぴっころの声優さんもドラミちゃんだし(今はタレントの千秋さんですが)、ぽろりなんてバイキンマンの声ですよ!
三人とも個性的な声なので、引っ張りだこなんでしょうね〜。子供向けアニメを見るのが今後は楽しみになってきました♪

おかあさんといっしょ にこにこぷん

おかあさんといっしょのにこにこぷを主人と

NHKのおかあさんといっしょのコーナーの中に、にこにこぷんがありましたよね。みなさんもよく覚えていると思いますが。

この前、懐かしいなあと思い、夕飯の支度をしながら「にこにこ島がありました〜♪」って口づさんでいたんです。そしたら、主人が違うよって。
「にこにこ島がありまして〜にこにこ仲間がいるんです〜じゃじゃまる〜ぴっころ〜ぽーろり〜♪」
って歌ったんです。その後の歌詞はどうも思い出せなかったようですが、やはり、みんな見てたんですね〜。

NHKの放送する子供向け番組の中でもおかあさんといっしょは超長寿番組ですが、その中のにこにこぷんは今でも一番の長寿コーナーらしいですからね。なんせ10年以上も続いたんですから、多くの人が今でも忘れられない歌のフレーズなのかも知れないですね。

おかあさんといっしょ にこにこぷん

おかあさんといっしょのにこにこぷんが見たい

子供が生まれて、この頃NHK放送のおかあさんといっしょを良く見るようになったんですけど、私がずっと好きだった「にこにこぷん」がもう終わっているんですね。

じゃじゃまるとぴっころとぽろりの三人が(三匹?)、繰り広げるコミカルな動きと「にこにこ、ぷん♪」のあの歌が異様にマッチしていて、大好きだったんですけど。

それいけ!アンパンマンに出てくるバイキンマンが、ぽろりの声優で、ホラーマンがじゃじゃまるなんですよね。子供と二人でアンパンマンを見ていたら、あ!って急に思い出したんです。懐かしい思いがしました。ちなみに、ぴっころは、どらえもんの妹、ドラミちゃんの声と一緒なんですよ。

10年も続いた、おかあさんといっしょのにこにこぷん。もう見れないのかと思うと寂しいですね。といっても、ビデオがレンタルされているらしいので、子供に今度見せてあげようと思います。





Powered by Seesaa
×

