おかあさんといっしょの魅力! > おかあさんといっしょ 歴史 > おかあさんといっしょで学ぶ歴史や世界の文化

おかあさんといっしょ 歴史

おかあさんといっしょで学ぶ歴史や世界の文化

NHKが長く放送しているおかあさんといっしょでは、様々なコーナーがありますけど、大人の私でもなかなか興味深いコーナーがあります。
「にほんごであそぼ」ではいろいろな日本の歴史ある遊び方が、季節ごとに変わって教えてくれます。
違うコーナーでは、世界の情報や文化を面白く子供達に教えてくれます。
子供が歴史や文化に興味を持ってくれると親としては、おかあさんといっしょに感謝感謝ですよね。

私も、学生時代の頃はよく、NHK放送の歴史(日本史や世界史)をビデオに録画して見ていたものです。学校の教科書にむかって文字だけを読んで覚えるのとは違って、映像として頭に焼き付けることが出来るので、十数年経った今でも覚えています。
おかあさんといっしょは、見て体で動いて覚えるという、子供達にとって最も効率の良い勉強だと思います。

<<おかあさんといっしょの収録現場を知りたい | おかあさんといっしょの魅力!トップへ

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。